こんばんは。

昨日、とあるサークルの顔合わせをしたんですけど、その中にマレーシアからの留学生がいたんです。その人、同じ大学、同じ学年、2歳年上なんですが、めちゃくちゃすごいのです。

具体的には、マレー語・日本語・中国語・英語がペラペラ、ベンチャー企業経営、生命系のこと専門なのに元は機械系出身で、さらに情報系のことも(情報系をいま専門に勉強している僕よりも)詳しいなどなど・・・。これに加えて、話も上手なんです。留学生ってのは半端じゃないですね。2歳年上ですけど、2年後に想像できる最大の自分でも到底及びませんね。せいぜい、情報系のことが追いつく程度でしょうか。

越えれるかわかんないなぁくらいの壁をみると越えたくなるけど、こんな絶壁見ると「こりゃ無理だ。」ってなっちゃいます。悲しいことに:;(∩´﹏`∩);:。

 

他に最近とても良い刺激を受けたのは、中学時代の同級生Y君です。Y君とは、中学卒業以来会ってなかったのですが、成人式で再開していろいろ話しました。そのY君、僕が覚えてる範囲で経歴が高校中退→北海道の牧場に就職→腰を痛めてやめて、キューバに行く→しばらくアルバイト→成人式みたいな感じです。さらにそのY君は、成人式の代表のことばみたいなのをアドリブでキューバの話をしてました。成人式のことばをアドリブってのは、むちゃくちゃですね。

今後は、ある程度お金貯めたら海外行って、またお金貯めて海外という生活を繰り返すそうです。最近、中国にも行ったというのを聞きました。ただ旅行をしに海外に行くのではなく、社会勉強で行くのだそうです。いろいろな話を振ってみると、面白い回答がたくさん聞けました。

現代人から見るとむちゃくちゃな生活を送っているが、ただのらりくらりとしているのではなく、しっかりとした考えをもっている。なかなか、よい刺激を彼から与えてもらいました。

 

自分より何かに秀でている人や普通じゃない人はとても刺激になります。このwebサイトを始めたきっかけも、ある人に刺激をもらったからです。いろんな人から刺激をもらえるように、もっと交流を広めたいです。

 

今日は19:45から1時間ほど停電があって、時間無駄にしたー!!ってなってます。電力会社の停電報告みると、停電理由はまだ調査中になってますね。(今日、技術者倫理のテストだったなー(´・ω・`)説明責任勉強したなー。

あの留学生にこれ以上離されないようにするには時間がとっても惜しいです。